臨場感というもの

さて、臨場感(リアリティー)という言葉を聞くと、ついつい「マトリックス」のようなSFX映画を思い浮かべるのは、僕達大人のかなり悪い癖なのだと思い立った次第です。

いや、もちろん、マトリックス自体はそのまんま、臨場感創造技術を扱ったストーリーではあるのですが、先日、僕は息子の机の上に一年以上置いてある「あるモノ」を見て、物理存在と人間側の認知の関係についてのゲシュタルトを、もう一度分解・再構築する必要があると感じました。



その「あるモノ」とは、息子が折り紙で作った、恐竜時代を模した箱庭であります。

なにしろ、僕の息子は5歳の頃から一貫して、「大人になったら考古学者になりたい!!」と言い続けている程の恐竜マニアです。
確かに、折り紙でこれだけの種類の恐竜を折るには、それなりの時間を要したかもしれませんが、息子自身にとっては、まさに原初の地球を創造している神の如き気分だったであろう事は、容易に想像できます。

さて、この折り紙で作られた箱庭の特筆すべき点は・・・
そう、ほとんどタダに近いという事です(^д^;)

僕が最初に「大人の悪い癖」だと言ったのは、まさにこの点なのです。
いつの時代、どんなモノや技術が開発されてからなのかは判りませんが、僕達大人は「高いモノや金が掛かっている技術ほど、存在が確固としている」という認識を、当たり前のように抱いてしまっているわけです。

確かに工業製品等は、高いモノほど頑丈に造ってあって、長持ちする場合が多いでしょう。
しかし、事が「臨場感空間内での存在価値」という事になると、もはや値段なんて全く意味が無くなります。

高くてオシャレな服を着ていれば、確かに外見上は華やかに見えますが、いざ話をしてみて共通の夢が描けない人とは、それ以上深い関係になる事は無いでしょう。
一本10万円するゴルフクラブを振ったからといって、心までセントアンドリュースに飛んで行く人が、一体どれほどいるでしょうか。
それこそ国家などは、一機何十億円もする戦闘機を何十機も所有していますが、一度として人々に「平和の臨場感」を与えた事はありません。

与えられた価値ではなく、自ら創造した価値を心の根底に据えれば、ワザワザ首にプラグなんか差さなくたって、この宇宙の何処へでも行けるって事ですね。
【広告】

4 件のコメント :

  1. まもりさんのむすこさんにまたスコトーマはずして頂いた。感謝いたします
    勝利パンツ以来

    返信削除
  2. >1 まささん
    よく、大人が子供を評する時に、「子供って面白いなぁ」って言うじゃないですか。
    でも、それで終わらせたら勿体ないと思うんですよね。
    僕自身、息子を観察していて、「視点の違い」というものに驚かされた事が何度もあって、それこそまさに、苫米地氏が著書の中で何度も言及している、「知識が増えた事によって生じる逆向きのスコトーマ」だと思うんです。
    今まで、他の成功法則本を何冊読んでも成功できなかった理由が、最近になって解ってきました(^Д^メ)
    知識だけ増やしても、「過去の最適化」に留まっているうちはダメって事ですね♪

    返信削除
  3. はじめまして^^ グリーンと申します。
    記事について、僕もそう思います。
    臨場空間を物理的に再現すると
    どうしても手間や材料、お金がかかってしまいがちですが
    このような折り紙などで簡易的に表現することは
    とても利便性がよくて経済的ですね。
    それに本当の臨場感は頭のなかで再現されるので
    このような方法によって想像力も刺激されますね。

    返信削除
  4. >3 グリーンさん
    やぁ、いらっしゃい(^_^メ)
    記事に共感頂けたようで、嬉しい限りです♪
    例えば、クラシックの作曲家や明治時代の文豪などもそうですが、昔はモノが少なかったからこそ、その分、心が物理制約に捉われずに自由でいられたんでしょうね。
    僕自身、数年前まで、「車や携帯電話を維持する為だけの生活」に追われていて、本当に心に余裕がありませんでした。
    今でも、本当の意味で心が自由かどうかは分りませんが、家の中に在るモノの大半が、テレビCMや広告の影響で「買わされているモノ」ばかりだという事に気付いてからは、お金の使い方が随分と変わり、数年前よりは心に余裕が出来るようになりました。
    心の自由を取り戻しましょうΣd(^_^メ)

    返信削除