【書評】一瞬で相手を落とす! コールドリーディング入門


以下、Amazonに投稿したレビューです。

5つ星のうち 1.0 スピリチュアリスト養成講座??2009/6/22
投稿者 
冒頭からいきなり、女子アナを騙すドッキリ企画の話から始まります。

「悲惨な予言が嘘だったことに安心した彼女は、ボロボロ泣き出してしまいました。それほど、私の予言を信じ込んでしまっていたのです。彼女には気の毒でしたが、番組としては完璧な映像が撮れたわけです」(31ページ)

ところが後書きでは、シレッとした顔で次のように述べています。

「私に足りなかったのは、才能や経験などではなく、知識やテクニックなどでもなく、心から相手を分かってあげたいと思う気持ちだったのです」(158ページ)

なるほど、心から相手を分かってあげたいと願った結果、テレビの企画に与して女子アナを騙したワケですね??

そもそも、著者が何を意図してこの本を書いたのか、全く解りません。
純粋に、「口下手で引っ込み思案な人に、他人とコミュニケーションする事の楽しさを伝えたい」と思っているのであれば、ワザワザ、こんなフザけた内容の本は書かないで、もっと真っ当なコミュニケーション術を説けばいいだけです。

胡散臭いスピリチュアリストを量産して、自分のセミナー顧客として確保したいだけのように見えてしまいます。
【広告】

0 件のコメント :

コメントを投稿